おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG5弾レビュー 紅(PT)

f:id:osyakusomuneshi:20170328204235p:image

彦鶴姫★★★★

コスト:赤①

{メイン}{赤①}:次のターン中、他の味方武将全ては敵効果の対象に選ばれない。

{誘発}{1回制限}:龍造寺家の味方武将の攻城成功時、あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、敵武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。

 

試合後半の理不尽な呪鎖フィニッシュを、余った国力で対応出来るので、どのデッキでも1、2枚挿していきたい。

龍造寺デッキでは下テキストも使って一気にゲームを決めにいけると思う。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170328205314p:image

宇喜也嘉★★★★

コスト:紅②

{誘発}:味方武将の新星発動時、あなたは山札を1枚ドローする。
{撤退時}:自分の捨札にある【新星】を持つ武将カード全てを自分の山札に戻してもよい。そうした場合、自分の山札をシャッフルする。
【新星】

 

おぎやかちゃーーん!

新星サポート武将。

新星発動がハンド消費なく出来る点、自身も対象になる点がいい。

撤退時もシャッフルが出来る点、新星デッキにありがちなデッキにメイン武将がいなくなるみたいな点もケア出来てる雰囲気を醸し出せる。

ガンガンドローしましょ。

 

 f:id:osyakusomuneshi:20170328210005p:image

毛利元就★★★

コスト:赤赤②

{誘発}:味方武将の新星発動時または自陣に【焙烙】を持つ武将が配備された時、コスト4以下の敵武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。
【新星】
【焙烙】

 

現状焙烙持ちで基準武力を超えてるのは、親方と村上さんだけなので、焙烙持ちが配備された時はほとんどないでしょう。

新星デッキではまあ4積みするかな。

でもノブーチカの方積みたい。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170328211047p:image

龍造寺隆信★★★★

コスト:赤赤⑤

{自陣配備時}または{攻撃宣言時}:このターン中、龍造寺家の味方武将全ての武力を500上昇させる。
{常時}:味方武将が持つ【貫通】によって与える攻城ダメージを2に変更する。
{常時}:敵城壁が0枚の状態で味方武将の【貫通】が発動した時、あなたはゲームに勝利する。

 

キタ!ジェイクさんキタ!

紅でやっと7コス4500で殴れる武将登場しました。ただ蒼の謙信、翠の信玄と違いとりあえずどのデッキでも4積みされる能力では無いです。

貫通2点にする方の能力はオマケ。

城0で貫通発動でゲーム勝利が本体。

あの3コスで貫通つける日輪計略をケアしないといけない時代が来ると思ってなかった。

 

 

紅7コスは名前被りなくていいよね。

蒼と翠は謙信、信玄が国士無双されすぎてて、新デッキコンセプトだよ!メインの武将は謙信と信玄だよ!されすぎててデッキ作りづらい。