おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG5弾レビュー 紅(SR)

f:id:osyakusomuneshi:20170328213610p:image

摩阿姫★★★

コスト:紅①

{自陣配備時}:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の山札の中から「大坂城」1枚までを公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
{誘発}:相手の終了フェイズ時、あなたは手札にある計略/メインカード1枚を公開してもよい。そうした場合、あなたはそのカードをコストを支払いプレイすることができる。
{常時}:コスト5以上の豊臣家の味方武将は敵効果の対象に選ばれない。

 

大阪城サーチ出来るので、日輪計略を使用するデッキでは4積みしたい。以降のターン乱日ノーコストで打てるのはデカい。

誘発能力は、主に釣瓶撃ちや平蜘蛛を撃つ感じかな。日輪はメインで打つ。

常時効果はオマケ

 

f:id:osyakusomuneshi:20170328214148p:image

木下藤吉郎(統一名称:豊臣秀吉)★★★★

コスト:赤②

{新星発動時}または{攻城成功時}または{攻撃勝利時}:あなたは山札を1枚ドローしてもよい。その後、あなたは築城を行ってもよい。
【新星】

 

おぎやかちゃーんいると2ドロー、自身の新星がハンド減らないのは結構大きい。

肖像画秀吉との天秤かな。

普通に強くていうことない。

 

 f:id:osyakusomuneshi:20170328214659p:image

鍋島直茂★★★

コスト:赤赤④

{常時}:敵武将の数が味方武将の数より2体以上多い場合、自身は待機状態の敵武将を攻撃対象に選べる。
{攻撃宣言時}:このターン中、自身の武力は500上昇する。自身が武将を攻撃対象に選んでいるなら、さらに{赤}支払ってもよい。そうした場合、この戦闘中、自身は迎撃されない。

 

馬超かと思った。ほぼ馬超

下の能力がいい味出してる。龍造寺デッキだと4枚かな。

全てのデッキにピン積みする可能性を秘めている。

個人的に好み。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170328215230p:image

大阪城★★★

布陣

{誘発}{1回制限}:このカードが【日輪】を持つ計略カードをプレイするためのコストとして疲弊状態になった時、このカードを待機状態にさせる。
{メイン}{待機⇒疲弊}{①}:このターン中、豊臣家の味方武将全ての武力を500上昇させる。
{メイン}{待機⇒疲弊}:あなたは山札を2枚ドローし、手札を1枚捨てる。その後、このカードを裏向きにする。

 

他のSR布陣カードよりは強そうというか、使うデッキが明確。

富子デッキでつかいましょー

2ドロー1カットが①コスでハンド消費なく出来るのはいいのかな?