おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG5弾カードレビュー翠(PT)

f:id:osyakusomuneshi:20170330142150p:image

江姫(統一名称:江)★★★★

コスト:緑

{メイン}{緑①}{1回制限}:他の【新星】を持つ味方武将1体を対象とし対象武将と同一のカード1枚を自分の山札から公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
{誘発}:自陣に【新星】を持つ武将が配備された時、その武将を疲弊状態にしてもよい。そうした場合、自分の山札の中からその武将と同一のカード1枚までを公開し、新星カードとしてその武将の上に重ねる。その後、自分の山札をシャッフルする。
【新星】
【三葵】

 

誘発能力は先攻時鬼つよ。

1t江姫、2t蘆名きゅん、3t綱成、4t松平忠吉、5t氏康の流れが綺麗。

メイン能力も強いので新星デッキには必須。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170330142649p:image

諏訪姫★★

コスト:緑緑①

{常時}:自国力の枚数が敵国力の枚数以下の場合、このカードをプレイするためのコストは{緑①}になる。
{新星発動時}:このターン中、自身は【奇襲】を得る。このターンの終了フェイズ時、自身を持ち主の手札に戻す。
【新星】

 

アクセルワールド

後手番なら2t目に2500出せる。

新星発動すると奇襲がつくけど帰っちゃう。

どう使うのが強いのか、よくわからん。

イラスト可愛い。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170330143044p:image

北条氏康★★★★

コスト:緑緑③

{新星発動中}:自身は攻撃しても疲弊状態にならない。
{誘発}{緑}:【盾槍】または【新星】を持つ味方武将の戦闘勝利時、コスト4以下の敵武将1体を対象とし、対象武将を手札に戻す。
【新星】【盾槍】

 

単体で完結している良カード。

1弾氏康も強いが、1弾氏康は現状4枚積まれているデッキは少ないので、棲み分けは出来ている気がしてる。

新星発動しちゃえば毎ターン4000で疲弊せず殴ってきて、チャンプすると2体消える。強い。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170330143537p:image

武田晴信(統一名称:武田信玄)★★

コスト:緑緑④

{新星発動中}:自分のターン中、自身はダメージを受けず、相手のターン中、自身が与えるダメージは2倍になる。
{常時}:武田四天王の味方武将全てに【奇襲】を与え、それらの武将の武力を自身の新星カードの枚数×500上昇させる。
【新星】

 

うーん。上の能力が、

「常時:相手ターン中、自身が与えるダメージは2倍になる。」と「新星発動中:自分のターン中、自身はダメージを受けない」

ならもうちょっと強かったのではないかな。

 

下の能力も4体しか対象にならない&バニラの飯富さん…

甘利&板垣は晴信と並んでいれば最低ライン4000攻城2点奇襲になるので強いとは思うんですけど、、、

まぁ2弾信玄とは入るデッキが違うんで棲み分けはできると思うけど、結局2弾信玄も入れたいってなりそう。