おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG5弾カードレビュー(SR)

f:id:osyakusomuneshi:20170330144636p:image

松平竹千代(統一名称:徳川家康)★★★

コスト:緑緑①

{新星発動時}または{自陣配備時}または{戦闘撤退時}:敵武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、対象武将は可能ならば迎撃しなければならない。
【新星】【三葵】

 

啄木鳥内蔵している相手に干渉できる良いカードなのだけれど、素武力が低すぎる。

効果で迎撃強制するけど、竹千代自身では取れない。ムズムズする。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170330145202p:image

小松姫★★

コスト:緑緑③

{誘発}{1回制限}:他の真田家の味方武将が手札に戻った時、あなたは自分の山札の中から真田家の主君のカード1枚までを公開し、それを自分の手札に加えてもよい。その後、自分の山札をシャッフルする。
【寡烈】(味方武将が2体以下の間、自身の武力は500上昇する)

 

主君のカードは真田親子なんだけど、手札に持ってくるのに自分のターンでやろうとすると、持ってきたカード配備するのに1tラグが出るのがねぇ。

あとは武力3500でよかったでしょ。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170330145801p:image

今川義元★★★★

コスト:緑緑④

{誘発}{1回制限}:自国力が効果によって増えた時、自身の無双連撃が発動する。
{新星発動中}:自身の攻撃勝利時、捨札の計略カード1枚を公開し、それを裏向きで自国力に配備してもよい。
【新星】

 

単体で完結している。なんでか武力4000ある。つよーい!

今川デッキではパパンとコストが被るけれども、それでも積むべきカードだと思います。

計略2枚あればほぼループ出来るし。

 

 

 f:id:osyakusomuneshi:20170330150146p:image

江戸城★★

布陣カード

{メイン}{待機⇒疲弊}:このターン中、自分の葵紋を1つ点灯させる。
{メイン}{待機⇒疲弊}{①}:このターン中、徳川家の味方武将全ての武力を500上昇させる。
{メイン}{待機⇒疲弊}:自分の山札の上から3枚を公開し、その中にあるカード1枚を持ち主の手札に加える。残りを自分の山札の上または底に好きな順番で戻す。その後、このカードを裏向きにする。

 

他の2枚と比べてちょっと弱くないですかね。

一番上の能力がちょっとアレ。

一番下はいいんだけれどね。

 

以上でレビュー終了(°▽°)