おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

我が斬るは心…

f:id:osyakusomuneshi:20170419144709p:imagef:id:osyakusomuneshi:20170419144703p:imagef:id:osyakusomuneshi:20170419144705p:image

 5弾発売からはや3週間経ちました。

と言うことで剣聖デッキだよー

以下デッキレシピ

【固有武将】
4枚 <3弾 志田義秀> 
4枚 <2弾 帰蝶>   
4枚 <BLT 池田せん> 
4枚 <1弾 滝川一益> 

4枚 <BLT 織田信長
4枚 <5弾 上泉信綱

4枚 <2弾 上杉謙信

 

【国力武将】

4枚 <5弾 安土城

1枚 <3弾 興雲院>

1枚 <1弾 羽柴秀吉

1枚 <5弾 小少将>

2枚 <4弾 浅井長政

1枚 <3弾 明智光秀
2枚 <5弾 長尾景春

 

【計略】

4枚 <5弾 好敵手との邂逅>
2枚 <BLT 射撃訓練>

2枚 <BLT 突撃訓練>   
2枚 <2弾 火遁の罠>

 

 

攻めっ気たっぷり剣聖デッキ。

 

滝川は5ターン目ポン置きしたいから4枚。

3枚だと迷う。

 

2弾謙信採用理由

全体的に攻城低いので。謙信ちゃんでもいいけど、謙信ちゃん積むならもうちょっと戦闘計略積みたい。

どっちかって言うと新星謙信積みたい。

 

1コスト武将は不採用

環境が5弾になって遅くなっていると思うので、1コストは斎藤道三積んでの深芳乃とか、バニラバーンの秀吉や他バニラとか、としまつじゃない限りは入れなくてもいいんではないかな。

 

斎藤道三不採用

攻めっ気出したいから。斎藤道三積むなら剣聖減るし、やりたい事が違う。

 

 

いろんな人が上げてるレシピ見て思ったんだけど、

火遁の罠に信頼置きすぎじゃない?

継続火力盤面に置いとけるから強いのであって、火遁4枚積むなら充分な量の戦闘計略積まないとダメ。

戦闘計略削ってまで積むのは違う。

戦闘計略6枚以上積んで初めて4枚積む選択肢だと思う。

布陣カード強く使えるから罠は積むけどさぁ。

 

 

あと思ったのが。

攻めと守りハッキリしよ!!

って感じかな。

どっちも取りたいのはわかるけど平均60点でますデッキじゃ勝てないのでは。

 

戦闘経略を再誕の雫しか積んでないのに2弾謙信じゃなくてBLT謙信ちゃんなのは流石に戦闘勝てなくない?

謙信ちゃん積むなら戦闘計略はしっかり積みましょ。