おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG6弾カードレビュー蒼PT

サクッといきまーす。

今回から単体の評価とデッキにした時の評価点をお試しでやって見ます。

5段階評価でーす(`・ω・´)

 f:id:osyakusomuneshi:20170616012445p:image

初★(構築★3)

コスト:蒼


{自陣配備時}:自陣に「茶々」がいる場合、プレイヤー全員の山札の上から3枚を捨札に置いてもよい。
{誘発}:自陣に「江」が配備された時、自国力3枚を待機状態にさせる。

 

なんで初なんだ。江1枚しかないから江でよかったじゃん!!

能力は普通に強いと思うのでデッキ待ち。

初3種積みでLOや!

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616013217p:image

お市の方★3(構築★4)

コスト:蒼蒼①

 

{自陣配備時}:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、あなたは“謀反カウンター”または“忠誠カウンター”のどちらかを2つ得る。
{誘発}{1回制限}:あなたがカウンターを得た時、または自国力が効果によって待機状態になった時、自分の捨札から「織田信長」か「柴田勝家」か「浅井長政」のいずれか1枚を公開し、それを自分の手札に戻してもよい。
【防柵】

 

3コス鉄砲、防柵の時点でまぁまぁ。能力も自己完結しているのでなおよし。ただ単体で見ると帰蝶のがつよーい。

 

能力は手札or捨札にお兄ちゃんか旦那1、旦那2があれば好きな方のカウンター2個タダで貰える。構築次第ですが、盤面に残ってると大体好きな時に好きな方のカウンター取れるので、保険として優秀。

 

旦那2とのシナジーは薄い。まぁ猿の策略だし。センゴクの勝家お市はよかった。

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616014305p:image

明智光秀★3(構築★4.5)

コスト:蒼蒼④

 

{常時}:自分の持つ謀反カウンターが5つ以上ある間、自身は敵効果の対象に選ばれない。
{攻城成功時}:自分の持つ謀反カウンターと同じ数の謀反カウンターを相手に与える。
{攻撃勝利時}:主君の敵武将1体を対象とし、対象武将を撤退させる。そうした場合、あなたは撤退させた武将のコスト数と同じ数の謀反カウンターを得る。

 

単体で見るともっと強い6コストは普通にいるので。能力も自己完結しているようでカウンター生成が相手依存なのが。。。

 

構築なら是非長のマブダチじゃねーのこいつって感じ。

是非長寝かしつけて殴ると、相手に城壁2枚+謀反カウンター少なくても6個か、武将2体寄越せやって徳島の雄太田プロばりにオラついてくる。

というか謀反カウンター生成カードがお互いにばらまくので、一回戦闘に勝てば致死量の謀反カウンター押し付けれる。(是非長が寝てれば)

 

騎馬なので同色対決は剣聖とほとんど変わらない硬さなので、謀反デッキだとメインアタッカーかな。緑混ぜて啄木鳥撃ちたいけど、是非長配備できない気がするので却下。

 

 

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616015236p:image

織田信長★4.5(構築★5)

コスト:蒼蒼蒼④

 

{戦闘確定時}{1回制限}:このターン中、味方武将全ての武力を500上昇させる。
{常時}:自身が疲弊状態の間、あなたはゲームに敗北せず、相手はゲームに勝利しない。
{自陣配備時}または{攻城成功時}:あなたは謀反カウンターを6つ得る。その後、敵武将を1体を対象とし、対象武将に自分の持つ謀反カウンター3つにつき、500特殊ダメージを与える。
【制圧】

 

でかーーーーい!!説明不要!!!

単体で能力が完結している。蒼の7コスト名前被ってない。ただ是非長だと配備時1000バーンしかないので、是非長だけ積むのはまぁないかな。

構築だとまぁ配備時で1500〜2000バーンは余裕でいけるかな。謀反負けが自分の終了フェイズなので、倒されても2号機出せば1000点バーン上がるので4枚目出したら5000くらいはバーンしてきそう。

マブダチの光秀が配備された返しのターン下手に動くと相手は詰んじゃうので、アッタマ悪い。