おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG6弾カードレビュー紅

続きまして合戦パック、5弾と波に乗ってきました紅です。

カード単体と構築を5段階で評価しております。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616023157p:image

新庄局★2(構築★3.5)

コスト:紅

 

{メイン}{②}:他の毛利家の味方武将1体を対象とし、対象武将を自陣から自国力に疲弊状態で配備してもよい。そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。
{メイン}{①}:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、あなたは自国力1枚を手札に戻す。

 

二つ能力はありますが、上は毛利家寄せや新星元就ピンポイント狙いなので置いておいて。

下の能力は序盤においた高コストのカードや裏で置いた計略を回収出来たりとあったらあったで便利。なくても多分困りはしないが、新庄局で勝つゲームも100回やれば5、6回はありそう。

あと全国数十人の蘆名フリークのおもちゃになりそう。

 

毛利家に寄せる場合ですが、五龍ちゃんとかの配備時持ちを使いまわしたり、疲弊した武将をしまったりって感じですかね。

新星元就4枚飛ばして4マナブーストしてもいいですがそれがだからなんなのだ。

 

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616025320p:image

北政所★2(構築★5)

コスト:紅紅

 

{メイン}{待機⇒疲弊}:あなたは手札にある武将カード1枚を自分の日輪ゲージに置いてもよい。そうした場合、あなたは山札を1枚ドローする。
{将配発動中}:将配発動中の豊臣家の味方武将全ての武力を自分の日輪ゲージ2枚につき500上昇させる。
【将配】(自身が疲弊状態の間、疲弊状態の味方武将全ては将配発動中となる)
【統一名称】:「ねね」

 

 

能力が構築前提なので単体云々は抜きだ!!!

おおよそデッキ40枚が日輪カードになるいい女。

ハンドのいらない武将を入れ替えれるルーターので、ほぼ、ヴリンの神童ジェイス

日輪デッキで組めば、常時1000パンプ以上は固いので、実質武力2000

シードさんみたいに秀吉2種がっつり積む場合は合戦ねねが優先されるとは思いますが、そうでないならこっち。

今回忠誠絡みではありますが、ガッツリ豊臣家が追加されたので、豊臣単組めそう。山名だけは入れるけど。

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616030340p:image

島津豊久★3.5(構築★4)

コスト:紅紅③

 

{攻撃宣言時}このターン中、自身の武力は500上昇する。
{誘発}:【車撃】の効果で敵武将が撤退した時、自身の無双連撃が発動する。
{撤退時}:このターン中、相手は攻撃宣言できない。
【車撃】【車撃】

 

まさか関ヶ原f:id:osyakusomuneshi:20170616030953j:image鳥頭坂じゃなくて、f:id:osyakusomuneshi:20170616031013p:imageこっちがくるとは。

みんな大好き妖怪首おいてけ!!

能力に触れましょう。

車撃2つ持ってるので、2体に500点だったり、1体に1000点飛ばせたりと追い焼きしつつ疲弊を晒さないのはいい。義久いれば2000点だし。

撤退時もRの義弘ジジイバージョンおいとけば、相打ち取りながら追撃されないのでかなり良さげ。

なくても1体でターン稼げるので実質超越。もしくはTIMEWALK 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616031726p:image

 石田三成★3(構築★4)

コスト:紅紅④

 

{攻撃宣言時}:このターン中、豊臣家の味方武将全ての武力を500上昇させる。
{常時}:自分の持つ忠誠カウンターが3つ以上ある間、他の豊臣家の味方武将全ては敵効果の対象に選ばれない。
{常時}:自分の持つ忠誠カウンターが5つ以上ある間、他の豊臣家の味方武将全ての武力は500上昇する。
{攻撃勝利時}{1回制限}:自分の捨札に、「豊臣秀吉」がある場合、自身の無双連撃を発動させる。

 

絵がすげーカッコいいよね。

紅の6コスとしては標準スペック。まぁ構築前提のカードです。

 

豊臣家初の高コスト攻城2号令もち。今回追加されるカードざっと見た感じ配備時には敵効果選ばれないは余裕でいけそうではある。

日輪デッキのサブウェポン的な立ち位置になりそう。

 

謀反デッキと当たると吐きそうになるのはご愛嬌。なぜか忠誠カウンター得れる連中は死ぬと謀反カウンター1個投げつけてくるから、相手より絶対謀反カウンター多くなるマゾ仕様

武断派と文治派イメージなんだろうけど、なら武断派のスペック強くしといてよ。

 

ただ、謀反デッキが強いのであれば崩しの強いデッキが選ばれやすくなるとは思うので、案外やれるかもしれない。

 

1弾秀吉とも左近もコスト被ってるのが本当残念。でもやれるって信じてる。