おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG6弾カードレビュー翠

徳島の姫若子太田プロに捧げる翠レビュー

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616143454p:image

督姫★3(★4)

 

{常時}:自城壁は効果によってダメージを受けない。
{誘発}:北条家の主君の味方武将の攻城成功時、自分の山札の上から1枚を公開してもよい。公開したカードが北条家の主君の武将カードだった場合、それを自陣に配備する。
{自陣配備時}:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の山札の中から「小田原城」1枚までを公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。

 

制圧、貫通の攻城ダメージ受けなくなるのは特定のデッキにぶっ刺さるのでいいね。

どこぞの仮面野郎と並べれば相手は9回殴らないと勝てなくなったり、犬塚きゅんや尼子と並べればデメリット消せる。

だからなんだというのだ。

 

配備時効果は実質ルーター

誘発効果はおまけです。狙って構築するものではないとは思います。

北条家の主君は5種類(氏康、氏政、氏直、早雲、氏綱)なので一応全て1種類づつ4枚積めば、16枚は当たりがあるのでそこそこ出てきそうではありますが、まぁおまけ程度で考えるのが無難

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616144948p:image

井伊直虎★3(★4)

 

{戦闘確定時}{1回制限}:自分の捨札から【置計】を持つカード1枚を公開し、それを自陣に置く。この効果で置かれたカードが捨札に置かれる場合、捨札に置かれる代わりに除外される。

 

太田プロばりにオラついてる女子

うーん。強いんだけどね。今川家寄せ以外では使わないかな。

今川家寄せするときに空いてた4コスにすぱっと収まるんだけど、5コスと名前被ってるからちょいとマイナス。

ただ個人的にはこっちの方積みたいので、あとは置き計略を能動的に捨札に送れるといいなー才気煥発とか。

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616150128p:image

伊達政宗★4(構築★4)

 

{攻撃宣言時}:このターン中、伊達家の味方武将全ての武力を500上昇させる。
{誘発}{緑}:竜騎馬隊の味方武将の攻撃勝利時、その武将を持ち主の手札に戻し、その武将と同名の武将カードを自分の手札から自陣に配備してもよい。
【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)

 

奇襲ついてるので、伊達デッキじゃなくても疲弊状態2体取れる可能性があるので1枚くらいは積んでも良さそう。

 

伊達デッキの場合だと五郎八姫とか鬼庭戻せると1000パンプ出来るので、小回り利いていい。

 

ただ相変わらず竜騎兵がデメリット兵種なので、竜騎兵に奇襲をつけるカードとか追加が待たれる。

まぁアケでライトニング嫌いだったから、あんまり強くてもキレる(`・ω・´)

 

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616151344p:image

武田勝頼★4(構築4.5)

 

{攻撃宣言時}:このターン中、武田家の味方武将全ての武力を500上昇させる。味方武将の数が2体以下の場合、代わりに武力を1000上昇させ、あなたは忠誠カウンターを3つ得る。
{誘発}{1回制限}:他の武田家の味方武将の攻城成功時、その武将が槍足軽の武将の場合、敵城壁に1攻城ダメージを与える。騎馬隊の武将の場合、その武将の無双連撃を発動させる。

 

万死の表現が苛烈と同じにしかできなかったのは残念。

6コス4500攻城2点で殴れるのでまぁそれだけで及第点。PR勝頼はもう使われないはず。

 

武田家で組む場合は平成の関興張苞投げつけるのが強くなったねって感じ。

ただマジで晴信誰が積むねん状態にはなってしまった感がすごい。

5t甘利、6t晴信、7t板垣より

5t甘利or板垣、6t勝頼、7t信玄の方が圧倒的に強くない?