おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

戦国大戦TCG6弾カードレビュー蒼SR

徳島からオラつかれたので、早速やります。

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616234108p:image

柴田勝家★2(構築4.2)

 

{常時}:相手の持つ謀反カウンターが2つ以上ある間、自身の武力は500上昇する。相手の持つ謀反カウンターが5つ以上ある間、代わりに、自身の武力は1000上昇する。
{戦闘確定時}:相手に謀反カウンターを1つ与える。
【防柵】({自陣配備時}:自分の山札の上から1枚を裏向きで、疲弊状態の味方武将の防柵カードとして自陣へ配備してもよい)

 

流石に柴田勝家初登場だけあってちゃんと強くて安心した。

 

単体だとただの5コス防柵バニラ。一応能力は自己完結しているが、2回戦闘挟むので正直1枚でどうのこうの言うカードではない。

 

構築だと5t配備時には武力4000は固い。

と言うか4500までみえる。正直槍蒼来たとおもう。

相手にまで謀反カウンターバラまく織田家の連中はどれだけブラックな環境で働かされているのか。

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170616234930p:image

 斎藤道三★3(構築★3.5)

 
{メイン}{①}:あなたは手札にある「斎藤道三」1枚を捨ててもよい。そうした場合、自身の無双連撃が発動する。
{誘発}:自身が疲弊状態から待機状態になった時、敵武将1体を対象とし、対象武将に1000特殊ダメージを与える。
{撤退時}:敵国力2枚までを選び、疲弊状態にする。

 

前の斎藤道三は守りのカード、今回の斎藤道三は攻めのカード。

疲弊状態から待機になるだけで1000点飛ぶので、開始フェイズに相手の武力1000は消し炭。

追加でバーン飛ばしたりと崩していくデッキにはこっちの方がいいかも。

ただ号令効果がないので、雑に毎ターン殴って行きにくい点が少々マイナス。

どっち積むかは個人の自由。ただこっちピンで積むかと言われると微妙。

 

この斎藤道三4枚だけでも、場に1枚、手札3枚あれば1tに4回殴れます。

いっぱい手札に斎藤道三あれば、マナブーストしていない前提ですが1tに11回殴れます。

だからといってデッキ構築歪めてまでやることは無い。

 

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170617015006p:image

長尾政景★3.5(構築★4)

 

{攻撃宣言時}:このターン中、上杉家の味方武将の武力を500上昇させる。自分の捨札にカードが15枚以上ある場合、代わりに武力を1000上昇させ、それらの武将の攻城力を1上昇させる。
{メイン}{青}:他の味方武将1体を撤退させる。そうした場合、相手に謀反カウンターを2つ与える。

 

ネクロマンサー新カード

強いけれど、ある程度寄せて構築していかないと6tに降りても500パンプの攻城1なので、景勝が優先される。

少なくとも能動的に捨札を増やす手段を用意してデッキを組まないと10t以降じゃないと1000パンプ出来ないので、頑張ってデッキ組みましょ。

トップ勝負になって引けると割と嬉しいので1枚くらいは枠があれば、デッキ選ばず積んでもいいかもね。枠があれば。

謙信パパとも虎御前とも相性悪いのは流石に草

 

メイン能力は盤面に綾姫と並んでるスタートにはなるけれど、1tに謀反カウンター6個投げれるのは強いはず。綾姫が強いだけの気もする。

まぁ相当寄せないと綾姫まで4枚は入らないかな。

 

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20170617020410p:image

本能寺★4

 

{誘発}{1回制限}:自分のターンの間、敵武将に特殊ダメージを与えた時、その武将に追加で500特殊ダメージを与える。
{メイン}{待機⇒疲弊}②:このターン中、味方武将全ての武力を500上昇させる。
{メイン}{待機⇒疲弊}{青①}:自分の持つ謀反カウンター2つにつき、相手に謀反カウンターを1つ与える。その後、このカードを裏向きにする。

 

 

国力・寺って表記だけで★4

冗談はさておき、布陣カードとして大阪城と同じく、4枚国力におけるなら置きたい側のカード。

4枚並べとけば500バーンに追加で2000点飛んでくる。斎藤道三が開始フェイズに起きるだけで武力3000が消し炭。強い。

500パンプは勢力問わないので安土城なんかよりは①重たくなってますが、まあよし。

 

本能寺4枚安土城2枚みたいな積み方になるやも。