おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

三国志強化パック環境雑感-下-

呉が強い理由

理由と書いて「わけ」って読むとなんか文章書いてる感じしない?

続きです。正直こっちだけでいいと思う。

 

呉が強い理由は崩しと押し込み力。以上です。

 

崩し要素

崩し要素って勢力毎に

紅が疲弊

蒼が焼き

翠がバウンス

って感じで、性能としては焼き≧バウンス>疲弊かなと思ってます。

 

例を挙げるならば

 

コスト4以下の武将1体を疲弊にする。

コスト4以下の武将1体を手札に戻す。

コスト4以下の武将1体に3000特殊ダメージを与える。

 

こうやって並べると焼きつえーってなるやん?

まぁ現実にはこんな強い焼きはないです。1枚では。

孫氏+犬山城や、孫氏+2コス孫尚香攻城成功時とかでやってくるわけです。

早い話、紅が毛利元就くんでやってた4ターンでの崩しを呉だけがやってくるわけです。

(カードテキストは自分で確認してください)

 

6ターン目の呂蒙だったり、7ターン目の陸遜だったりで配備するだけで部隊差が生じていきます。

そりゃ強いよねー

 

押し込み力

崩しで部隊差を広げたらあとは押し込むだけですね。

押し込み要素としては

7コス孫策、天啓パパや、部隊差を活かして呪鎖などなどですかね。

何故か呂蒙にもパンプついてるので、焼きチラつかせて、太田プロよろしくオラついていくと大体押し込めちゃう。

 

あとは英魂で城差をつけて相手が動かないといけない盤面なんかも作りやすいです。(何故か相手の城が増えたら、自分の武将が燃えながら死んだりもする。)

 

あとこいつが一番個人的に嫌いなんですけどf:id:osyakusomuneshi:20180226021209p:image

前世からの記憶で蜀使ってる人間は大体嫌いなはず。

なんか知らんけどパンプまで持って来やがって嫌いです。

 

真面目に語ると周泰がいると攻めが止まるんですよね。4500って計略持ってないと抜けないので、攻めが遅れて、待っているのは焼け野原みたいな。

 

 

なんやかんやまとまりのない文章になって来たのました。

一番言いたいのはモトナーリとキヨマーサ返してくれ。って事です。