おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

11弾カードレビュー紅 戦国編

最近めっきり戦国大戦TCGしてません。

とりあえず新弾出るしレビューしよかな、くらいのノリなので、流し読みしていただければこれ幸い。

 

レビュー基準

5段階で評価。

5:ただただ強い

4:構築などに制限はあるものの、強い

3:専用構築で使われる、又は穴埋め要員

2:専用構築なら使われるはず。

1:この世に必要ないものなんてないよ。

 

みたいな感じで評価していきます。

多分4.5みたいな評価も出てくるし、3(4)みたいな評価もします。

では開幕。

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122021816p:image

虎姫

評価点4

そもそも4コスト以下の伏兵で主君でも君主でもない伏兵が14枚で、1コスト伏兵が2種しかないので、存在するだけで評価される。

 

伏兵デッキなら張春華が強いので、2積みとかになりそうですが、偽陣デッキするならおそらく4枚積むことになるはず。

虎姫で偽陣の軍師捨てて、荀灌で裏国力と入れ替えてって感じで表増やさないとハンドなくなって死ぬ。

アケ絵で嬉しい反面、新規絵じゃなくて悲しい。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122022526p:image

初芽

評価点3

ほぼ虎姫と一緒ですが、2コスト伏兵が初芽か程昱しかないので、どうせ積むなら可愛い女の子の方がテンションアドが高い。

真面目に言うと多分半兵衛から出てくる時には3000くらいには安定してなるはず。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122030835p:image

豊臣秀頼

評価点1

絵が可愛いよね。史実では大男だったけど。

今回の〜が自国力に3枚以上ある時シリーズは基本的に使いにくい。

秀頼きゅん3コストだから1ドローできるのいつやねんって感じ。

秀頼きゅん積む枠あるなら4コスト以下の主君でも君主でもない伏兵を持つ武将カード積みましょう。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122022812p:image

妙林尼

評価点3.5

ストレートに強い。

後述のレオン君(蒲生氏郷の洗礼名)がいる時に配備すれば、疲弊と呪鎖で2面開けれるし、半兵衛から出てももちろん強い。

けど赤赤①なら2500あってもよくない??

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122023446p:image

小早川隆景

評価点3

伏兵がついて、除外する枚数が1枚減って1ドロー付いてきました。

軍師だし、使い所も使いやすさもいい感じだと思うんですが、4コスト帯は激戦区で競合相手が強すぎるのがマイナスポイント。

3コストになってたら4点あげてた。

あと開発は新しい小早川隆景出してはいけない病か呪いでも受けてるの?

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122023848p:image

堀秀政

評価点3

伏兵デッキの4コスト4積み枠。

ただ伏兵デッキって伏兵を持つ武将を伏兵で配備する事なさそうなんで、伏兵デッキだと半兵衛専用機っぽい気はしている。

魏メインのデッキだと司馬懿伏兵、配備時と戦闘確定時で3枚ドローできるので英知や郭嘉との相性はベネ。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122024423p:image

竹中半兵衛

評価点4

攻城2だったら4.5点付けてた。

配備時はアド損ないし、一応次の三成で捨てたカードも回収出来ないこともないので悪くなし。

誘発も終了フェイズに出せば実質奇襲なので、まぁ強い。

ただ名人がいないとハンド無くなりまくりINGなので用法用量を正しく理解して使いましょう。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122025053p:image

石田三成

評価点4

石田三成好きなので4点ですが、別の名前なら3.5点。

安定して1500パンプくらいは供給出来そうな雰囲気は持ってるし、軍師だし、配備時仕事できるし、悪くない。

赤赤④ってところが一番評価した点。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122025602p:image

蒲生氏郷

評価点4

蒲生氏郷好きなので4点。かっこいい新鮮なレオン君だー!やったー!

能力は悪くないけど、攻撃宣言でも奇襲ついちゃうのが玉に瑕。

伏兵で出す事はないでしょう。埋伏で出すのが一番強い。

埋伏の陣法から相手のエンドフェイズに出すと1体疲弊、半兵衛効果でさらに1体疲弊、で余った国力で伏兵出せればさらにさらに1体疲弊。

で自分のターンに伏兵を持つ武将出せば出すだけ相手は疲弊。

盤面の維持さえ出来れば、ワンショットいけるのでは?

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181122030211p:image

埋伏の陣法

評価点4.7

黒以外の色に配られたサイクルの中で一番強いと思います。

翠蒼と比べて、自国力参照なので、自分の置きたい武将選べるので、使いやすい。

枠とハンド増やせるギミックさえあればどのデッキに入れてもいいと思います。

これから島津義弘出てきて殴ってきた武将燃え死んだらそれはもはや釣り野伏せ