おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

11弾カードレビュー紅 三国志源平編

思ってたより見てもらってるみたいで、草葉の陰で喜んでます。

一応レビュー基準もう一回載せときます。

 

レビュー基準

5段階で評価。

5:ただただ強い

4:構築などに制限はあるものの、強い

3:専用構築で使われる、又は穴埋め要員

2:専用構築なら使われるはず。

1:この世に必要ないものなんてないよ。

 

 

それでは第2幕開演でございやす。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123040444p:image

荀灌

評価点3(4)

いやー別に強くないんですけど、偽陣使うなら荀灌引けないと多分ゲームするのが困難だと思います。

荀灌で裏国力と偽陣を入れ替えないと話にならないと思うんですが、そもそも偽陣って国力で赤出ないってデメリットがあるから能力は強くないと話にならないんですけど、偽陣のカード全般が構築縛られる割に強くない感が否めない。

撤退時の誘発は荀灌の2枚目持ってきてください。

 

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123041222p:image

荀攸

評価点2

この能力いつ使えるんでしょうかね。

そもそも使えたとして、自国力が赤赤偽陣偽陣偽陣の時点で鄧艾普通に配備出来るんですよね。

偽陣持ってて、撤退時やらで国力に配備されるような武将でも出ないと使う事は無さそう。

カードプール増加待ち。

軍師持ってるから、虎姫で捨てれるのと、現状のカードプール的に入れないといけないので2点です。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123041749p:image

羊コ

評価点2

陸羊之交の羊コをこんな感じで出すんじゃないよ。

序盤こそ3000くらいにはなれそうですが、鄧艾が回り出すと多分ただの2000。

あと政子が殴ると武力が下がる。

軍師持ってる偽陣ってとこ以外、評価する点がないです。

なんでしょうね、佐伯あたりで3、4体偽陣が国力に飛ぶなら強いんじゃないっすかね。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123042338p:image

曹真

評価点2

奇襲をどこに忘れてきたんでしょうね?

大西ホームラン用のおもちゃな感が否めないですが、伏兵とか効果使った荀灌とか戻せばまぁ強いんじゃないですか。嘘ですけど。

攻城成功時も国力1枚起こしたところでって感じですし、偽陣起こす方は武将配備した後に、攻城が通って、政子が殴ればいっぱい国力使えますけど、それは100回やって1、2回出来ればいい方じゃないかなー

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123043256p:image

鄧艾

評価点3(4)

鄧艾自体は強いけどカードプールが足りてない系男子。

上の能力で配備できる5コストが1枚しかない時点でお察し。

下能力で手札から出して、横にいる堀秀政でドローしてる方が強いよ絶対。

偽陣持ちがもっと追加されるまではおとなしくデッキケーキの奥にしまっておきましょう。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123043836p:image

虎豹騎の覇気

評価点3

召喚兵デッキがトップメタになれば使われると思います。

現状はお呼びがかからないでしょうが、そのうち、いつか、きっと使う時が来るかも。

パンプ値は最低限あるので、どうしても2コスト1500パンプを5枚積みたいって事があればどうぞ。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123044304p:image

北条政子

評価点3

平坂絵の女性ってだけで宗茂的には4点なんですけど、能力はうーん。

上の能力は1ドローが基本で、2ドロー以上できる場合は余程無理して国力置いてるか、荀灌めっちゃ頑張ったかなんで、後者なら荀灌を褒めてあげてください。

下の能力は熊谷さん配備するときにでも使ってください。鄧艾に号令かけてから鄧艾の攻城が通っても、自国力は偽陣失ってるので配備できないはずだから注意な!!

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123044918p:image

平敦盛

評価点2.8

赤赤赤①って伏兵で出させる気ないやん。

上の能力も少ない場合って書いてるから同数じゃ駄目なのもマイナスだし、そもそも刺さる場面が限定的すぎるんだよぉぉぉぉぉぉ!

下の能力は自身のスペックも相まって強いので、半兵衛から配備して雑パンするには最適。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123045444p:image

佐伯昌長

評価点2.5

とりあえず号令は自陣にいる武将パンプしとけ時代において偽陣持ちにしかパンプできないのは如何なものか。なら偽陣持ちに奇襲も与えても良かったのではありませんかね?

能力はめちゃくちゃマナブできる可能性がありますが、このゲームにはバハムートもゼウスもアジダハーカもポセイドンもないので、旨味は薄い。

偽陣以外が2、3体飛んでいって、六波羅殿の禿童打てるならまぁ。嘘ですけど。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123050257p:image

熊谷直実

評価点3

偽陣関係で強いなーって思ったの熊谷さんだけでした。

紅では珍しく待機状態に特殊ダメ飛ばせるし、本体スペックも申し分ないですが、上の能力が赤赤赤偽陣偽陣①とか鬼厳しくない??

デッキ作って回せば割と安定して奇襲つくやん!ってなるかもしれない可能性があればいいなぁ

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123051155p:image

平重盛

評価点3.5

赤赤赤赤がひたすら重い。

半兵衛で2体配備出来てれば実質コストなしみたいなものなので、悪くないです。

ハンド一気に増やせるし、城割れるし、太田プロできるし、良いところ多いんだけど、赤赤赤赤がひたすらに重い。

 

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20181123051623p:image

皆、心を一にして奉るべし

評価点4.5

構築は縛られるけど、2コスト3000パンプ運用が出来れば戦闘でほぼ勝てるはず。

伏兵なら堀秀政半兵衛三成がいればいいので割と現実的なラインだと思います。半兵衛から妙林尼か小早川隆景出てれば1コスト4000パンプとかいうぶっ壊れ。

軍師10体いれば夢の1コスト10000パンプ!

 

 

 

以上で終わります。

他の色は有識者の皆さんがやってるorやってくれるはずなんで、もしこの武将は?みたいなのがあればツイッターで聞いてください。

お目汚し失礼致しました。