おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

10弾紅アーキタイプ解説-その②

ヒプノシスマイクはいいぞ(挨拶)

おすすめはMTCかFlingPosseです。

 

今回割と長めになりましたので、斜め読みしながら見ていただくのがいいかと思います。

 

さてさて本題

今回はf:id:osyakusomuneshi:20180803042631p:image遼来来デッキになります。

 

遼来来!!!って言うと泣いてる子供も泣き止んだと伝わってますが、一度決まると、毎ターン張遼を出し入れするだけで大人が泣きだします。

 

デッキレシピその①

f:id:osyakusomuneshi:20180803042947j:image

今回はデッキレシピ2つ用意しましたので、1つ目から。

 

4tまでは義経合肥とほぼ同じですね。

5-7tの間に騎兵騎馬隊の武将を2体並べて、義経含め3体殴れるように意識していく感じです。

 

 

各カードの選考理由

f:id:osyakusomuneshi:20180803043308p:image伊勢三郎義盛

今回は義経合肥で採用していた尼子不採用です。

理由として

・山名を採用していないため、弓がいらない。

・翠ウィニーを見たときに尼子ではどうにもならない

 

ただ時代は大義経時代ですので、2コス不採用というわけにはいきません。

そこで義経合肥デッキではピン積みだった伊勢三郎義盛を4枚にしています。

 

理由として

・5t曹操着地を想定しているため、5tに表3作るので、表2を2ターン目に作っても問題はない。

・先5t義経での崩しルートを取った場合、尼子は3000でしか殴れないが、義経が戦闘勝利している場合3500で殴れる。

張遼で押し込みした時に、義経勝利から1体待機に戻せる。

 

この辺が大きいです。

ウィニー対策ってのは結構でかい。

 

f:id:osyakusomuneshi:20180803050154p:image曹操

曹操合肥はバグ

曹操いる状態で合肥打つとなんか知りませんがハンド1枚増える。
佐藤くんで守れませんが、騎兵5コストは正直曹操以外いないレベル。

 

f:id:osyakusomuneshi:20180803044538p:image大友宗麟

ノーコスト、疲弊無しで1000パンプ出来る

マジでこの1点で採用してます。

 

張遼の弱点としてパンプがないので、盤面でパンプしていくしかないんですよね。

 

先ず、騎兵で探すわけなんですけど、勢力関係なくパンプ出来るカードってびっくりするほどないんですよ。

6コスだと後述する高橋紹運か、1弾吉川元春、7コスは使いやすいのが揃ってるんですが、パンプ値500は心許ない。

そうなってくると山名はどうなんやっとなるわけですが、張遼の効果で少なくとも騎兵が3回殴るわけで、さらにそこに山名まで疲弊晒すのはどうなんかなーって(あと個人的に山名好きじゃない)

あと某天下布武が宗麟を配備されるのが普通にめんどくさくて嫌って言ってたので。

 

f:id:osyakusomuneshi:20180803045807p:image高橋紹運

宗麟採用してるから!!!

大友宗麟とのシナジーで1弾吉川元春に勝利しました。

張遼で武将3枚倒しながら、宗麟が城も割ったら強いに決まってるやーん!

 

 

デッキレシピその②

f:id:osyakusomuneshi:20180803050812j:image

その①と違い6コストを不採用

その代わりに7コストの騎兵を2体採用した形です。

6tは義経で崩すターンと位置付けてます。

色々出来るよりこうやってわかりやすくしといた方が使いやすいはず。

 

各カードの選考理由

f:id:osyakusomuneshi:20180803051141p:image立花宗茂

使いたいから!!!

真面目に言うと6000で殴れるからです。

張遼配備したターンはどうせ計略打てませんので、ハンドが全て2000パンプに変わるのは強い。

曹操いるのでデメリットもさほど気にしなくてもいい。

返しのターンに疲弊してても6000スタートなので安心。

 

 

f:id:osyakusomuneshi:20180803051634p:image源頼朝

攻城成功時がバグ

張遼引けなくても、雑に城殴っていけるのは強い。

あと張遼型は召喚兵みたいなただでチャンプブロッカー出てくるデッキ相手はちょっとしんどいので、その辺リセット出来るのは優秀。

俺は、浅井三姉妹を許さない。

 

 

あくまで、アーキタイプ用に極端なデッキレシピになってると思いますので、個人で回して改造していくのをオススメします。

デッキ作るの楽しいしね!

 

 

次回は作品によって、右目やったり左目やったり見えない系侍f:id:osyakusomuneshi:20180803052846p:image柳生十兵衛デッキの予定です。

デッキ作らねば。。。。

 

では、また。