読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃくその鎮西一の無駄話

主に戦国大戦TCGです。どこまで続くのか。

5弾環境中間報告

f:id:osyakusomuneshi:20170501023025j:image

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

GWで大型連休なんて羨ましい人もいるのではないでしょうか。

 

4/29にドラゴンスター日本橋店で行われましたイベントに参加してまいりました。

久々にいろんな人に会えて楽しかった。

 

ただその日1回も戦国勝てなかったんですよね。

持っていったデッキはyytブログで塾長が載せていたのを少しいじったものだったんですが、そこで感じた5弾環境中間報告的なものです。

 

 

 

龍造寺そんなに強くない説

いや、まぁ強いんですよ。強いんですけどね。やってる事が8tまでかかる徳川というか武力の数値がおかしい翠みたいな感じなんです。

紅の強みのドローやらなんやら入らないんでね。

当然発売1、2週目はうぇーい!できたと思うんですが、まぁメタられますわなって事です。

 

大きな要因として

 

呪鎖フィニッシュ系の蒼デッキの減少

6、7tに崩しにかかるデッキの増加

 

がデカイかなーっと思ってます。

呪鎖フィニッシュ系の蒼デッキみたいにとりあえず盤面作るのが優先みたいなデッキが減るとまぁ並べてドーンの龍造寺はキツくなるよね。

 

環境自体も遅くなるかなっと思ってたんですが、龍造寺のせいでミッドレンジ傾向が強まってますね。

 

 

個人的な感覚として

Tier1

蒼焼き

紅新星

翠グット

みたいな感じですね。

6、7tに大きく動ける(崩せる)デッキが強いのかなっと。

 

更にメタ読むと蒼槍というか呪鎖フィニッシュ系の蒼が強そうな環境な気がしてますん。

姫の拒絶もかなり強くなってると思います。

 

 

んで、龍造寺君はどうするのか!?

この辺は天下布武タカナリくんとも話したんですが、フィニッシュ力に欠けるデッキに足すって方向がいいんじゃないかと。

例えば紅槍みたいにアド差つけて勝つデッキとかに足していくみたいな感じ。

具体例は明日にでもデッキレシピ載せます。

 

あと藤吉郎と犬塚きゅん2種4枚積みは環境的に微妙。藤吉郎と犬塚きゅんがハンドにある時、今は大体犬塚きゅん置いてる方が強いので、5コス6コスの固有削ってまで藤吉郎4枚積まなくていいかなーって

藤吉郎強いのはわかるんだけど、犬塚きゅんを返しで倒せるような武将選定が行われてるので、環境的に逆風。

藤吉郎使うなら新星デッキが一番良さそう。

 

 

※画像は一切関係ありません。趣味です。